ざしきわらし第五回/うらや飯/大富豪ヒキコウモリ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第七十話の配信あり。
ざしきわらし第五回。「新人のざしきわらし 受験編」。前回登場した新人の座敷童が今度は受験生の家に派遣され、大学合格へ向けて支援。いつの間にか実力を付けている模様。
妖怪うらや飯の事件。ケータと両親が珍しく外食。ファミリーレストランで昼食。もちろんウィスパーとジバニャンも着いてきた。このささやかな幸せを破壊したのが、妖怪うらや飯。ケータの両親が憑かれ、ケータや他の客の食べているものを羨ましがり始め、とんでもなく迷惑な客になってしまったが、さらにそこへ第二十三話で登場した妖怪つまみぐいのすけが合流して、さらに迷惑な客になった。第二十三話でケータが召喚したのが妖怪ひも爺だったのと同じように、ケータは今回もひも爺を召喚。ひも爺を見るや、つまみぐいのすけは逃亡したので、うらや飯とひも爺の一騎打ちとなった。今回の事件で凄かったのは、ウィスパーが驚いていたように、妖怪が妖怪を食べる事態が生じたところにある。ファミリーレストランの料理をつまみ食いしていたはずのつまみぐいのすけが途中からうらや飯を食べ始め、うらや飯は直ぐに自力で再生してみせたが、ひも爺はうらや飯を茶漬にして一気に食べてしまい、流石のうらや飯も再生できなくなって、器とメダルだけ残して消滅し、ひも爺の勝利が決まった。しかし結局、店中の食べ物が全て食べ尽くされてしまう大惨事で終わった。このような悲惨な結果は第二十三話でも経験済であるのに、なぜケータは繰り返してしまったのか。
ヒキコウモリのヒミツの話。ケータの部屋のクローゼットに引きこもっているヒキコウモリが、実は株で儲けていて、AMAZONならぬ妖怪ZONをはじめ数軒の企業を買収し、欧州の大人気のサッカーチームも買収し、今や妖怪の世界ではスティーブ・ジョーズに次ぐ大富豪となっていた。その実力にケータとジバニャンが素直に感動していたのに対し、ウィスパーは嫉妬と驚異で固まって、無口になってしまった。