二番町で小会

出勤。雑務と供覧文書の処理。夕方六時十七分頃には退出。
六時半に待ち合わせていたが、申し訳ないことにやや遅刻して到着し、今回も待たせる形になった。直ぐに予約しておいた二番町の料理店へ行き、小会。前回、「大長編ドラえもん」DVDを頂戴して、全て見たはずだが、思いのほか内容を記憶できていなかったようで感想を確り語り得なかったのが吾ながら不甲斐ないことだった。『藤子・F・不二雄大全集』の「ドラえもん」も読み込んでいないことを痛く自覚した。それに比すると、流石に「てんとう虫コミックス」の「ドラえもん」全巻を読み込んだ上に「大長編ドラえもん」の映画も原作も読み込んだ末の感想の深さには、驚嘆せざるを得なかった。もっと読み込んでおかなければならないと反省した。昭和史についても驚く程に詳しいことに改めて驚嘆した。今回も大いに勉強になった。
夜十一時を過ぎた頃に店を出たとき、外では雨が降っていた。十字路の近くで見送り申し上げたのは十一時二十五分頃。大街道でタクシーに乗車し、帰宅。間もなく凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝六時頃。ゆえに六月十八日午前七時十五分に記之。