二時間早い夜

出勤。勤務時間開始前に新聞を眺めていたところ、かつて大いに買い物をしていた店を経営している企業が業績不振に伴って店舗数を削減し、店員多数を退職させる予定である由の記事があり、かなり驚いた。午前、仕事一件を速やかに処理しようとしていたところ、変な提案があったようで折角の決定事項が覆され、最初からやり直さなければならなくなった上、来週末までは全く進めようもなくなったのが残念。午後、このところ徐々に進めている作業の五日目。途上に、興味深いとはいえ対処には困る電話への対応。最近は変な仕事を回されてくることが余りにも多い。
今日は明日の朝早い仕事に備えるべく夕方二時間の休暇を取っておいたので、定刻よりも一時間四十五分早く退出。徒歩で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。直ぐ外出して薬店で石鹸とコイン型の電池を購入。パソコンの近くに置いてある時計が昨夜には止まっていたが、この電池で再び使えるようになった。今宵は、普段に比して何もかも二時間早めに進行しているが、眠くなる時刻までも二時間早くなるわけではない。でも早めに寝るしかない。