急に髪を切る休日

休日。朝八時頃に起きたが、昨夜は朝食を拵えておかなかったので今朝は菓子パンで朝食。窓の外は快晴で久し振りに夏のようでもあり、今日はどこかへ出かけてみようかと思っていたが、やがて凄まじく眠くなり、起きたのは昼一時半頃。菓子パンと餡団子で昼食。今日のこの朝食と昼食が良くなかったのか、なぜか全く元気が出ないので暫し怠惰に過ごし、気付けば既に夕方三時半。やや空腹を感じながらも外出し、道後温泉の商店街の混雑を抜け、さらに混雑していた市内電車に乗車して松山市駅前で降車。五時十五分発の郊外電車に駆け込み、古泉駅で降車。家具店で蝋燭を購入したあと、エミフル松前の二階にある美容店に行くべきかどうか、行っても流石に今日の受付は終了しているのではないか…と思案しつつ、エミフルの一階の広場を歩いていたところ、その美容店の店員の一人(会ったことは多分ないが、店のホームページでは見かける人)によく似た人がその広場を歩いているのを見かけたのを機に、やはり髪を切っておきたいと思い直し、五時四十七分、電話をかけたところ、幸い、六時までに入店できるのであれば受け付けてくれる由だったので直ぐに入店。髪切りのほかにも色々やってもらい、約一時間で終了。身軽になって気分が良い。いよいよ空腹になってきたので二階のフードコートに行こうと思ったが、今一つ食べたいものがなかったので帰ることに決め、古泉駅へ戻ってみれば丁度、松山市駅行の電車が到着。松山市駅前から道後温泉行の市内電車に乗ろうかと思っていたが、何となく小さな地下街「まつちか」へ降りてみたところ、予て気になっていた野菜食堂が開いていたので寄って夕食。美味で多彩だった。満足したので暫し歩こうと思い、銀天街から大街道まで歩いて移動。大街道で市内電車に乗って道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。相変わらず眠いので、今宵は早めに寝るしかない。