旅行記二/復路

旅行記二。
朝六時に起きて、退出の準備を始めてから、七時十分頃、ホテル二階の食堂で朝食。煮込んだ大根が美味だった。九時にホテルを退出し、今日の仕事場へ。昼食時と、その後、色々興味深い話を聞いて楽しく過ごし、夕方四時頃に出立。京都国立博物館へ行くのを諦めて真直ぐJR京都駅へ急ぎ、四時五十分頃の新幹線に乗車して広島駅へ着いたのは六時半頃。
広島港へ急ぎ、夜七時半の高速船に乗船。この乗船のとき、船の到着が遅れたのを不可解に思っていたが、航行の途上、安全のため速度を落とした場所があったから、どうやら到着の遅れもこれに因るのかと納得した。当然、松山観光港への到着にも数分間の遅れが生じた。
松山観光港から発するリムジンバスは、通常は道後温泉を終点にしているが、夜間には道後温泉までは行かず松山市駅までしか行かないとのこと。果たして終点の松山市駅まで乗るか、それともJR松山駅で降りるかで悩んだが、このバスがJR松山駅へ着こうとしていたとき、丁度、道後温泉行の市内電車が松山駅前駅に着いてしまったので、バスを降りて急ぎ市内電車に乗ろうとしても間に合わない恐れがあると判断し、松山市駅まで行くことに決めた。しかるに、よく考えれば、松山駅松山市駅との間にある愛媛新聞社前の停留所でバスを降りてその直ぐ前の西堀端駅へ行けば、先程の市内電車に間違いなく乗車できていたに相違ない。完全に判断を誤った。残念だった。仕方なく松山市駅まで行き、そこで道後温泉行の市内電車に乗車。道後公園駅で降車し、閉店前の大型食料品店に寄って帰宅。夕食は乗船中、広島港で買っておいたパンで済ませたので、明日の朝食のために野菜を煮ておいた。
流石に疲れたので「怪盗ジョーカー」アニメ(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime)二三本を視聴したところで早めに寝なければならない。