コマしろうの攻撃/じこけん王国の人々/怪盗コパンとイナホ警部

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第九十六話の配信あり。
北斗の犬第二話とイナウサ不思議探偵社第七回の間にケータの話が一つ。
北斗の犬第二話。
コマしろうの口から「経絡秘孔の一つ、”反り返る長いものの誘惑”を突いたズラ」「おまえは、もう、バナナ好きのオネエ系ズラ」という凄まじい言葉が出た。コマさんがロボニャンを超えた。百烈肉球みたいな技をも使った。
妖怪じこけん王の事件。
じこけん王は、じこけん王国の国王。大勢の家来と領民を率いているにもかかわらず常に自己嫌悪に陥っていて全く頼りにならないが、家来も領民も皆、じこけん王を慕っている様子。じこけん王権の力の一つは、王家に伝来する魔法の玉の力。何でも望みを叶えることのできる宝玉。しかるにケータの得意の、詳細な妄想の直後に、王が誤って落としてしまい、宝玉は破砕した。王と家来と領民一同の落ち込んだ様子は気の毒だった。
イナウサ不思議探偵社第七回。
今回は面白かったのは「怪盗コパン」によって皿を盗まれたノガッパが面白かったから。この話におけるノガッパは饒舌で、しかも声も口調も妙に格好よくなっていた。コパンは結局、ノガッパの皿を盗まなかったが、とんでもないものを盗んで去った。それはノガッパの心。未空イナホは銭型警部に他ならなかった。そしてUSAピョンは蚊帳の外の状態。