衣山の夕

休日二日目。
朝六時頃に起きたが、あまりにも眠かったので再び寝て、起きたのは午後。怠惰に過ごしていたが、夕方四時四十五分頃に外出。薬店で石鹸を買い、帰宅して荷物を置いたあと再び外出。衣山のシネマサンシャインまで歩いた。「仮面ライダー」映画でも見ようか、それとも何の予備知識もないまま「ハイ・スピード!」(「Free!」?)とか云うアニメ映画でも見てみようかとも思ったが、結局、映画「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」を再び見ることにした。上映開始時刻の六時五十分まで約一時間もの余裕があったので、近隣に並んでいる飲食店を見て回り、一番よさそうだったウドン店で夕食。海鮮とトマトクリームのウドンというのは極めてイタリア風だったが、美味だった。
上映開始時刻の少し前に映画館へ戻った。夜の上映であるから流石に子供はいないかと思っていたが、意外にも家族連れがいた。家族連れの特徴は、エンディング主題歌の途中で早めに退席してしまうこと。子供は「宇宙ダンス」を見たがっていたが、親が先に出てしまったので、名残惜しそうに出て行った。今も昔もありがちな光景。
夜八時四十分に見終えたとき、間もなく「ハイ・スピード!」上映が始まるという館内アナウンスがあり、思わず見てみようかとも思ったが、夜遅いので帰ることにした。帰途、本町の大型食料品店で買物。帰宅して翌朝のための朝食を拵えたあと、あまりにも眠かったので早めに寝て、起きたのは翌朝六時半頃。ゆえに十二月二十九日午前七時二十八分に記之。