世紀末学園/USAピョン酷い味見/拡散コマじろう

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百七話を視聴。
ニャンパチ先生の話と、USAピョン&イナホの話と、ケータの話。
ニャンパチ先生の流浪の第三回。
流浪の教師と化したニャンパチ先生の今回の訪問先は世紀末学園。学園の名称だけで生徒がどんな人々であるのかは容易に予想できたが、展開は完全に予想外だった。コマさん教諭は無論いたが、経絡秘孔とか必要なく、コマしろうもニャオウも出る幕がなかった。今回もミカンニャンが登場。
USAピョンは今回、イナホがヴァレンタインのために不気味なチョコレートを拵えるのを見守り、酷い味見をさせられただけ。
妖怪カクさん事件。
噂話を捏造して拡散させる恐ろしい妖怪だが、真に恐ろしいのは、拡散の過程で話をどんどん盛り上げて遂には完全な嘘話へ塗り替えてしまうに至る噂話の力学。ウィスパーやジバニャンについても近所の妖怪たちの間で噂話が酷い形で拡散されていた。意外なことに、話を非道く盛り上げて変な方向へ歪めていたのは善良な妖怪であるはずのコマじろうとホノボーノ。それなのに、ウィスパーについて酷い噂を聴いて怒りと悲しみで泣いていたコマさんを慰めていたのが弟コマじろうであるとは、何とも奇妙な事態。「謎ズラ、謎ズラ」と云わざるを得ない。
ケータに関する酷い噂の拡散には、イナホも参加していたのだろうか。それとも世間のそんな動向には全く乗じることがなかったろうか。