犬も食わない犬型妖怪/妖魔界の自称カリスマ美容師

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百十四話を視聴。
USAピョン&イナホ&五年一組の話の第八回。妖怪三国志の第二回。そしてケータの話二つがあって四本立。
イケメン犬敗北事件。
USAピョンのイケメン顔が、確かにイケメン顔であるのに不気味にしか見えなかった。そのイケメン顔に魅了されていた人々もUSAピョンを「小動物」と認識していた。
妖怪口すべらし事件。
人間に憑いて迂闊な失言をさせるばかりか自身も迂闊な失言を連発して「自爆」してしまう妙な妖怪、口すべらし。犬型だが、常に口を開けて巨大な舌を出しているので不気味に見える。「フシギ族」だが、「ブキミー族」ではないのが不思議に見える程。しかし一応、口を「チャック」で閉じることはできる。口すべらしの妻が、わらえ姉。口すべらしが自身の浮気を迂闊にも自ら明かしてしまって夫婦喧嘩になったところで、ウィスパーが「夫婦喧嘩は犬も食わない」と評し、ジバニャンは「上手いこと言うにゃん」と感心していた。口すべらしが失言したとき「言っちゃった」の合唱団が現れるのが面白い。
妖怪キリスギリス事件。
髪を切り過ぎてしまう妖怪。切り過ぎてしまう理髪師や美容師は現実に数多いるが、この妖怪の良いところは斬り過ぎた直後に直ぐ元に戻して、やり直すことができる点。格好良い髪型になりたいと願望したケータのため、ジバニャンがこの妖怪を呼び出した。ジバニャンがこの妖怪を知ったのは妖怪合コンにおいて。同性の妖怪としか知り合えない妖怪合コンとは一体何であるのか。それにしても、「妖魔界のカリスマ美容師」を自称しているとはいえ「キリスギリス」という名前、しかも「得意なのは変な髪型」という点だけで既に信用度は零であるのに、どうしてケータは信用してしまったのか。
妖怪キリスギリスの話は久し振りに「妖怪ウォッチ」らしく面白い話だった。