コマさん病院のジバニャン教授/妖怪合コン出身たいこモチ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百十七話を視聴。
USAピョン&イナホ&五年一組の話の第十回。コマさん職業紹介の第二回。ケータ&ウィスパー&ジバニャンの話が一つ。妖怪三国志の第五回。
コマさん職業紹介第二回。
妖怪病院。コマさん院長に付き添うのはコマじろう医師。ジバニャン教授の総回診の行列には看護師ウィスパーが付き添った。
妖怪いばるーん事件。
いばるーんに憑かれた強気のカンチは、ケータとクマを使役した。三人の間には普段は力の差がなく常に対等の関係が成立していることがこのような局面で再認識される。
いばるーんはバルーン(気球)型の妖怪。おだてられれば文字通り舞い上がり、空高くへ飛び去ってしまうのが弱点。そこで舞い上がらせて撃退すべく、妖怪たいこモチを呼び出した。呼び出したのはジバニャン。またしても妖怪合コンで知り合ったらしい。同性の妖怪としか知り合わない妖怪合コンとは一体何であるのか。
たいこモチはブキミー族だが、姿形は愛らしい。下半身が和太鼓で、顔と上半身が餅。しかも頭髪が海苔を巻いたような形になっている。この餅の要素は大変な弱点になりかねない。今回、つまみぐいのすけ&ひも爺の最凶コンビが出てこなかったのが幸い。
たいこモチは見事いばるーんを撃退したのち、いばるーんの妖怪メダルをケータに贈呈し、ついでに自身の妖怪メダルをも贈呈した。太鼓持ちだが、自身に関してはどこまでも謙虚で、なかなか良い奴である模様。