吹雪姫と雪女の過去/フアンニャンとウィスパー連行

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百二十五話を視聴。
イナウサ不思議探偵社復活第六回。アンドロイド山田第一回。ケータとジバニャンとウィスパーの話。
イナホ&USAピョンの探偵社。
依頼人はメラメライオン、あつガルル等。調査対象は宿敵ふぶき姫。「暑い系妖怪」は「寒い系妖怪」を苦手としているのに、なぜ「寒い系妖怪」ふぶき姫は「暑い系妖怪」に付きまとい、殆どストーカーのような状態になっているのか?の謎を解くべく、ふぶき姫の家に潜入。人間の家にある冷凍庫は、人間が開けても中には冷凍庫しかないが、妖怪が開ければ中には雪景色が広がり、ふぶき姫の家がそこにあるという意外な事実が判明した。
そしてさらに明かされた事実。ふぶき姫も昔は人間だったらしい。雪の寒さに凍えて亡くなり、ゆきおんなと化したが、長い髪をまとめるべく髪留め(髪飾り)を付けるや、ふぶき姫に変化した。生前は温かさを求めていたから、ゆきおんなは温かさを求めるが、ふぶき姫に変われば全てを凍らせようとする。しかも、ふぶき姫に変身した途端、ゆきおんな状態だったときの記憶を瞬時に失うらしい。USAピョンは「二重人格」と形容した。
アンドロイド山田。
じんめん犬の物語「犬脱走」に続く物悲しい物語であるように見える。
妖怪ふあんかん事件。
アメリカ西部劇に出てくる保安官のような妖怪ふあんかん。妖怪の治安を維持する役割を担うが、常に不安に苛まれていて、周囲の人間や妖怪にも不安を抱かせる。不安感を抱いたジバニャンを、ウィスパーは「フアンニャン」と呼んだ。
しかるに、ふあんかん自身はむしろウィスパーを見て、罪を犯しそうであると感じて不安になり、監視するためケータに家に潜入していたらしい。ふあんかんの不安感を解消すべくケータはアゲアゲハを召喚したが、ふあんかんはアゲアゲハに煽られて不安感を確信に変え、即刻、ウィスパーを逮捕。ついにウィスパーが連行されたのを見て、ジバニャンは「いつかこうなるんじゃないかと思っていたニャン」と呟いた。