ジバニャン五つのプレゼントの話/妖魔界のテレヴィの特別番組の名司会者兄弟

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百五十話を視聴。
今回は昨年末、昨年内最後に放送された回ということで、特別な編成。
ジバニャンと5つのプレゼントだニャン!事件。
ジバニャンチョコボーを調達すべく訪れた駄菓子屋で目撃した少年男子が、両親へのクリスマスの贈物を駄菓子屋で選んでいた様子の愛らしさ。ジバニャンから贈物を受け取ったケータ、ウィスパー、ヒキコウモリの感激の眼の愛らしさ。そしてエミちゃんの声は映画版の長澤まさみよりもテレヴィアニメ版の安野希世乃の方が断然よい。
みんなが知りたい妖怪の疑問!オラたちが解決ズラ!スペシャル。
魔界の特別なテレヴィ番組で司会をつとめるのは今や常にコマさん&コマじろう兄弟の役割。そして舞台上にはケータ&ウィスパー&ジバニャン、イナホ&USAピョン、トムニャンも勢揃い(ジェリーだけは招待されなかった)。
石川県金沢市在住サトシくんパパ四十二歳の「ウィスパーとレッドJはどっちが強いんですか?」という質問の、隠れもしない軽い悪意の恐ろしさ。