youtubeモンストアニメ公式チャンネル最終話と続最終話

今宵もyoutubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編を視聴。今宵視聴したのは最終話(第五十一話)と続・最終話(第五十二話)。
最終話「終わりと始まりのストライクショット」。
最後の闘神カルマは、オラゴンを消滅させ、水澤葵、影月明、若葉皆実からは生命を維持するための記憶さえも奪い、唯一人残された焔レンの肩を執拗に攻撃して、もはやストライクショットを撃てないようにした。絶体絶命の危機に、流石の焔レンも眼に涙を浮かべ、挫けそうになっていた。
しかるにそのとき、焔レンは懐かしい声の聞こえてくるのを微かに感受した。かつてオラゴンが初めて姿を現わすべく「解放の呪文」の入力を要求したきの、あの声を。
カルマの執拗な攻撃に、絶望を感じそうになって涙を流しながら、肩を痛めながらも、焔レンは「解放の呪文」を入力し、オラゴンは復活を遂げた。意外な事態に、カルマは狼狽えた。さらに、水澤葵、影月明、若葉皆実も復活した。白浜太陽、二階堂純、滝井参杖、野田茜も駆け付けた。神倶土玄馬も、一ノ瀬志乃、小林茉莉子、大和田薫と一緒に現れた。そして神倶土玄馬の背後からは、神倶土春馬。オベリスクが破壊されていたことで、未だオブリヴィオンに収納され切っていなかったオラゴンやモンスターたち、人々の記憶が保管先を失い、元に戻された結果だった。
形勢は逆転したが、対するカルマは、自身を爆発させることで周囲を全て吹き飛ばし、眼前の敵を全て自身と一緒に消し去ろうとした。
焔レンは肩を傷めていてストライクショットを撃ちようがなかったが、神倶土春馬が腕を貸し、焔レンの手を導き、力を合わせてストライクショットを撃った。ストライクショットでカルマに向けて撃ち出すのはもちろんオラゴン。「あれ程の相手を倒せるのは、モンスターの中のモンスターであるオラ様以外はおらんである」。オラゴンに、ナポレオン、ナイチンゲール、大天使ウリエル、ロキ、桜、ダークゼウス、白雪姫リボン、卑弥呼、アリス、ロミオも協和し、力を得たオラゴンは本来のオルタナティブドラゴンの華麗な姿を取り戻して、カルマの身体を貫いた。隠れていたオブリヴィオンが改めて崩壊し、保管されていた全ての人々の記憶が舞い散り、元へ戻った。
しかしオラゴンだけは、力を使い果たしていた。自身のメモ帳を形見として焔レンに授け、記憶を取り戻したことを喜び、笑顔で別れを告げて消滅した。
神倶土春馬の母をはじめ、人々は記憶を取り戻したが、焔レンは四年前の記憶を失ったままだった。
最終話が配信されたのは昨年十二月三日。「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」公開初日の一週間前ということで、再びオラゴンとルシファーがその宣伝。オラゴンは自身の出番がないことに怒っていたが、そこにガブリエルが登場し、オラゴンにも出番があることを告げた。本編の終了後に来場者への挨拶をする役割で、ルシファーは馬鹿にしたが、オラゴンは大喜び。そして「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」冒頭十分間を丸ごと配信。勿体ない程の高画質で。そのあとには予告編の映像二つ。
続・最終話「パンドラの箱」。
闘神との戦争という災厄を生じた張本人である神倶土玄馬は、あのような事態を二度と生じないように、今後はモンスト・ゲートを厳重に管理しなければならないと決意していた。しかし生憎、管理し損ない、奇妙なモンスター、パンドラを誤って召喚してしまっていた。
平和な日常を取り戻していた焔レン、水澤葵、若葉皆実、影月明が「オラ様」(オラゴン)を懐かしんでいたところへ「ドラ様」を自称するパンドラが出現。悪い奴ではないが、変な奴ではあり、危険な代物である「パンドラの箱」をなぜか携えてきていた上、誤ってそれを開けてしまった。この結果、あらゆるモンスターたちが人間界へ召喚されてしまったばかりか、様々な場所にモンスト・ゲートが開かれてしまった。
焔レンの家には龍馬。水澤葵の家にはナポレオン。若葉皆実の家の喫茶店「皆風」にはデッドラビッツとナイチンゲール。神威だけは、影月明の家ではなく、帰宅の途上にある小さな祠の中に本尊として鎮座していた。他にも様々なモンスターたちが人間界に交わり始めた。果たしてオラゴンも復活するのだろうか。
こうして「セカンドシーズン」へ突入。その配信の開始は本年四月一日