黒ジバニャンと黒コマさん第五回のUZAピョン/ファフロツキーズ/ゴジダツ爺の誤算/コマさんタクシー乗車拒否

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百六十一話を視聴。
一。
黒い妖怪ウォッチ。五人目。UZAピョン。
黒いUSAピョンがUZAピョンだが、果たしてUZAピョンが今までに登場した人間や黒い妖怪よりも鬱陶しいのかどうかは判定し難い。USAピョンと比較しても、UZAピョンが特別に酷いと云えるのかどうか。
二。
イナウサ妖怪ミステリーファイル(第五回)。ファフロツキーズ編。
冒頭、空き地で野球をしているケータ、クマ、カンチと仲間たちが登場したが、その後の展開には何も絡まなかった。今回、マルダーが追跡する怪現象はファフロツキーズ現象だが、珍しいことに、イナホはそれを聴いたこともなかった。
うんがい鏡はノガッパを救うため、海から魚を取り寄せていた。それが空から魚が降ってくる謎の現象の正体。そしてカクリーが何一つ目撃せず何も把握しない中、マルダーはイナホこそが謎の核心をなすと漸く気付いた。
三。妖怪ゴジダツ爺の事件。
ケータが試験で漢字を間違えたのはゴジダツ爺の所為。「パン作った」と「パンツ食った」に書き換え、「だいぶ使った」を「大仏買った」に書き換えたばかりか、「クルマをピカピカに」を「クマをピカピカに」に書き換えて、クマを「綺麗なジャイアン」風に変貌させた。
迷惑なゴジダツ爺を退治するため、ケータはロボニャンF型を召喚しようとしたが、「ロボニャンF型」のメダルを「ニャン」のメダルに書き換えられた結果、ジバニャン、ブシニャンのみならず果物と蔬菜のニャン集団や宝石のニャン集団、昔話のニャン集団までも一挙に召喚。凄いことに、ロボニャンF型と一緒にロボニャンも出現し、フユニャンまでも呼ばれていた。トムニャンも歌っていた。
四。
コマさんタクシーが走るのを観て、黒いジバニャンと黒いコマさんと一緒に行動させられていた「けむし男」ことケータはコマさんタクシーを呼び止めようとしたが、生憎、コマさんタクシーを走らせるコマさん&コマじろうは変な連中を載せて厄介な事態に見舞われることを避けたいと考え、通過した。
そのときタクシーに乗車させられていたのは、ハナホ人。その横にはケータも。ケータは人間でありながら二度目の乗車。