ニコニコ動画ソードアート・オンライン02公式チャンネル第六話と第七話と第八話

ニコニコ動画ソードアート・オンラインⅡ」(SAO第二期)公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/swordart02)で第六話「曠野の決闘」、第七話「紅の記憶」、第八話「バレット・オブ・バレッツ」まで視聴した。
第七話でシノンはキリトに対する苛立ちを隠せなかったが、苛立ちの原因は好意の自覚にあった。もともと好意を隠そうともしていなかった看護師に至っては、まるで愛人のように振る舞い始めた。こうして劇中の全ての女子がキリトに魅了されているのが凄いが、女子だけではない。ガンゲイル・オンラインではキリトはどういうわけか長髪にされてしまっていて、その姿が美少女にしか見えない所為で、男子をも魅了してしまっていた。第八話では、戦力と魅力を兼ね備えた美少女戦士としてシノンとキリトが男子たちの間で人気を二分する事態になっていた。キリトも女子になり切って愛嬌を振りまいていて、もはや「黒の剣士」の面影がなかった。映画「オーディナル・スケール」でエイジが「閃光ばかりか、ユナまでも誑かすのか!」と怒ったのも必然だったろう。
それにしても、アインクラッドにおける殺害の問題が、忘れ去ってしまいたい苦しい記憶、心の傷として改めて描かれている点に「ファントム・バレット」編の意義深さがある。そしてそれは映画「オーディナル・スケール」でもエイジにとっての問題として、さらにはクラインのような勝者にとってさえも避けることのできなかった問題として描かれていた。「SAO」という闇は、帰還者が生き続けている限り、影響を及ぼし続けるのだろう。そう考えると、倒した敵三人の内二人を完全に忘れ去っていたキリトは、本当に強い人であるし、アスナや友の愛の濃さに救われているのであると納得させられる。