復活ニャンパチ先生/ウィスパープロデューサーの新企画会議/コマさんと新入学男児

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百六十五話を視聴。
一。
新学期!帰ってきたニャンパチ先生。
VS GTA!編。
GT(グレイト・ティーチャー)であるのは赤鬼。さくら中学校の不良グレるりんが他の中学校の不良ムリカベ&ちからモチに絡まれたとき、ニャンパチ先生は救おうとしたのに、足が動かず、行動に移せなかった。その姿に、映画第一弾「妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン!」におけるケータの祖父ケイゾウ少年を想起した。
グレート・ティーチャーの大人気を目の当たりにして落ち込んでいたニャンパチを慰めたのは、ミカンニャン。
二。
みんなでお話を考えよう!妖怪新シリーズ会議。
テレビ東洋(TV TOUYO)の会議室。軽薄そうなプロデューサーのウィスパー。ウィスパープロデューサーを略して「ウィスP」と云う。ウィスPは「妖怪ウォッチ」に新機軸を打ち出すべく、新シリーズを皆で考える会議を開催。出席者はジバニャン、コマさん、コマじろう、じんめん犬、アンドロイド山田。
コマさんは「コマさんの御当地ソフトクリーム食べ歩き」、「コマさんの朝まで少子化対策会議」、「コマリーヒルズコップ」を次々提案。便乗してウィスPも「ウィスパーのぶらりバスの旅」を提案したが、誰にも支持されなかった。じんめん犬は「じんめん犬ラブストーリー」を提案したが、これも誰からも支持されず、これに代わってコマさんは「みっしょん犬ポッシブル」を提案。便乗してウィスPも「ミッションうぃすポッシブル」を提案しようとしたが、直ぐ取り下げた。そして会議の終了後、なぜか山田提案「こントオニスターズ」が採用された。
三。
コマさんと1年生。
未知の土地に移転してきて、未知の人々しかいない学校で小学一年生になることに不安を抱く男児「ナオくん」。コマさんが手を引いて、背中を押した。コマさんも田舎から地方都市「さくらニュータウン」へ出て来た当初は不安に満ちていたが、間もなくケータやジバニャン、ウィスパーと出会い、街に馴染んだ。今週のケータ唯一の出番はコマさんのこの回想の中。ナオくんの家があるのは、カンチの家もある高級住宅街「そよ風ヒルズ」だろうか。