youtubeモンストアニメ公式チャンネル第二期第五話

youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編を視聴。
第五話「炸裂!セブンス・ギャラクシー」。
先週に続いて、武蔵野地区の商店街に近い公園におけるシンドバッドとアザゼルの戦闘。シンドバッドは公園の池から戦艦を出したが、戦艦は「男気パワー」を感知し、充填させなければ攻撃できない。ゆえに暫くは苦戦を強いられたが、世話になった焼鳥店主人や街の人々を守りたいというシンドバッドの男気、それに共感して共に戦いたいと申し出た焔レンの男気、そして両名の言動を見て男気が何であるかを解したマナ・リビングストンと、マナ・リビングストンのためにシンドバッドに力を貸すことにしたワルプルギスの「男気」によって戦艦の男気パワーは百二十パーセントにも達し、遂にアザゼルを撃破した。
戦闘が終わったあと、シンドバッドは戦闘で壊された焼鳥店内を修繕し、店主は皆に焼鳥を振る舞った。傷んだ戦艦を修理するため焔レンは神倶土玄馬を呼んだが、生憎、神倶土玄馬はさらに壊してしまい、代わりにデッド・ラビッツ(「バニーたん」)が修理を完了した。治った船でシンドバッドは旅立ったが、シンドバッドは今後も焔レンのために戦うことを約束していた。
今回、焔レンはどういうわけか龍馬を呼ばなかったが、これはシンドバッドを焔レンの戦力に加えるためだったろう。デッド・ラビッツが登場したのに、若葉皆実が出てこなかったのも何となく残念ではあった。戦艦が言葉を発したことについては、焔レンが反応したが、戦艦が男気パワーで動くことについては、オラゴンが「どうして戦艦が男気を気にするであるか?」と反応した。