オニスターズ全員集合第四回/ウォール・ガイにエンマ大王で立ち向かう必要性/怒りのイケメン化ケータ第二回/ウィスパープロデューサー新企画会議第六回/勇者USAピョンと従者イナホ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百七十二話を視聴。
一。
オニスターズ全員集合。第四回。忍者編。
ザ・ドリフターズの「八時だよ全員集合!」では馴染みの、忍者コントのパロディ。しかし爆発で終わるのは「ドリフ大爆笑」の手法だろう。「八時だよ全員集合!」の手法は爆発ではなく壊滅。
二。
妖怪ウォール・ガイ事件。
ケータの一家全員で遠出してバーベキューを楽しもうと計画していたところ、ケータの母はケータが欲しがる菓子を買う必要性を否定し、ついにはバーベキュー用の肉を買う必要性をも否定し始めた。子供が欲しがるものの必要性を疑って否定してしまうのは全て妖怪ウォール・ガイの所為。ケータ幼少期からケータの母が長らくケータの欲しがるものを否定し続けてきたのは、当時から既にケータの母にウォール・ガイが憑いていたからだった。しかもウォール・ガイは無数に存在し、あらゆる子供たちの母に憑いていた。そもそも世界に昔から蔓延る緊縮の姿勢は全てウォール・ガイの所為だった。
この恐ろしい真相を知ったケータは、怒りのゆえにイケメン顔に変貌し、ウォール・ガイ軍団掃討のためエンマ大王を召喚しようとしたが、ウィスパーとジバニャンはその必要性を否定して止めさせた。
ケータの回想に出てきた幼少期ケータの声が良かった。普段のケータの太い声とは違っていた。買物をしていた大型食料品店の店員の声はイナホと同じ声。
三。
妖怪新シリーズ会議。第六回。「勇者USAピョンの大冒険」。
テレビ東妖(TV TOUYO)の会議室。軽薄そうなウィスパープロデューサー、略してウィスPが招集した会議に今回またイナホとUSAピョンが招待され、イナホがイナウサ不思議探偵社の名義で提案した新企画「勇者USAピョンの大冒険」の試作を試写。勇者USAピョンと従者イナホが立ち向かう敵は、ウサギを好んで食べる邪悪な怪物。試写会のあと皆それなりに面白がってはいたが、コマじろうは「不採用」の印を押した。