劇場版SAOコミカライズ版オーディナル・スケール第一巻/入浴時アスナの裸身

IsII作画/川原礫原作/abecキャラクターデザイン『劇場版 ソードアート・オンラインオーディナル・スケール―』(KADOKAWA電撃コミックスNEXT)。
第一巻。クライン率いるギルド風林火山がエイジに襲撃され、アスナが旧SAOボスモンスター攻略イヴェントで二度目のMVPに輝く話まで。
劇場版SAOの「完全コミカライズ!!」と銘打たれるに相応しく、かなり詳細なコミカライズだが、後書によれば映画の映像が出来ていなかった段階で描き始められたようで、なるほど、映画とは異なった構図の絵が多い。
驚かされるのは、アスナの入浴の場面でアスナの背面の裸身が確り描かれている点。御尻までも確り出ている。映画では、アスナが浴槽から上がろうとする瞬間になぜかシャンプーのボトルが大きく映る謎の数秒間があり、『SAO劇場版“裏”記録全集』によれば本来ここはアスナの裸身を描いていたのを劇場用に差し替えた結果であるらしく、ブルーレイディスクでは「アップグレード」を予定しているらしいが、コミカライズ版では確り描いている(pp.137,139)。ただし乳頭までは描かれていない。映画では本来それも確り描かれていたらしく、ブルーレイディスクで「アップグレード」を予定しているらしい。