劇場版SAO鑑賞のため遠出した新海誠監督/NHK朝ごはんの現場の杉田智和

 新海誠twitterアカウントで昨日(七月十二日)、新海誠は「劇場版SAOを観るために小山まで行ってきました(都内は終了のようでしたので)。映画はとてもとても刺激的でした」と記している。道中、「湘南新宿ライン」は映画「秒速5センチメートル」の制作時に取材のため幾度も往復した鉄道であり、その懐かしい景色を楽しみたいという意もあったのかもしれないが、それにしても、新海誠監督が「劇場版SAO」(「劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」)を観るためにわざわざ栃木県小山市にある映画館「シネマロブレ」まで遠出したという事実は、「君の名は。」と「劇場版SAO」をともに愛して幾度も幾度も遠出まで含めて鑑賞した者にとっては妙に嬉しい。
 ところで。
 今朝のNHK朝ニュースの特集「朝ごはんの現場」は、競馬学校の朝食を取り上げた。ナレーターは杉田智和。やや大人しく真面目に語り始め、徐々に盛り上げていって、実に面白かった。
 声優にもアニメにも詳しくないが、杉田智和で思い出すのは中村悠一主演のアニメ「氷菓」の「クドリャフカの順番」編(神山高等学校文化祭編)における「お料理研究会主催ワイルド・ファイア」。実況役(お料理研究会副部長)の平川大輔が絶叫し、解説役(お料理研究会部長)の杉田智和が変なことばかり呟いて、異様に盛り上がる場面になっている。