youtubeモンストアニメ公式チャンネル第二期第十八話

 youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編を視聴。
 第十八話「ツクヨミVSツクヨミ零」。
 ツクヨミから分離して独立した邪悪な部分の化身、ツクヨミ零。穢れを捨て去ったツクヨミが戦いに弱く、穢れの化身であるツクヨミ零が戦いに強いのは、戦うこと自体が穢れであることを表していようか。
 焔レンと影月明が龍馬と神威でツクヨミ零に挑もうとしたとき、先んじて挑んだのが先週登場したスイハンジャー。予想外に勇ましく強かったが、それでも敵の無敵の強さには敵わなかった。スイハンジャーの弱点が膝であるのは、白米のみの過剰摂取に因る江戸患いを表しているのかもしれない。なぜなら脚気のときには膝を叩く習わしがあるから。白米と合わせて野菜を摂る必要がある。
 結局、ツクヨミ零を平定できたのはツクヨミ自身だった。気になるのは、戦闘の只中、マナ・リビングストンに生じた異変。急に具合を悪くして物陰に隠れた際、ツクヨミ零の影響で不良化した連中に襲われそうになったが、どうやら一人で、もちろんワルプルギスの力も借りることなく全員を倒してしまったらしい。そして一部始終を目撃していたらしいミロクは「見つけた。赤い月の解放者」と呟いた。ここに真相が潜んでいるのだろう。