ゾン・ビー・チョッパーのトレジャーギア・チェーンソード/山田家を家に迎えた新たな山田/アブラーギッシュ!ブームと古典妖怪

 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百八十四話を視聴。
 一。
 バスターズトレジャー編第六回「デカすぎしチェーンソード」。
 新商品の販売促進を兼ねているのか、前回初めて登場した新たな冒険家ゾン・ビー・C(チョッパー)が巨大なチェーンソードを振り回して大活躍。何度も罠にかかって何度も死ぬ目に遭ったが、もともと死んでいるので大丈夫。
 「大大大冒険家のインデイさんズラ」ことインディー・ジョーズが困難に立ち向かって長時間を費やしている間にジバニャンとコマさんが居眠りをしたりアイドル雑誌を読んだりテレヴィを見たり入浴したりする馴染みの展開が今回はなかった。
 二。
 アンドロイド山田の夏休み事件。
 アンドロイド山田が消えたあとの山田家は、山田に酷似しているにもかかわらず山田とは違って莫大な財力に富み、家族と一緒に過ごすことにも熱心な山田の家に新たに迎えられて幸福に過ごしていた。
 三。
 妖怪油すまし事件。
 またしても古典妖怪の登場。現今の「ノン・オイル」な健康ブームに対抗して「アブラーギッシュ!」な油ギッシュブームを人間界に引き起こしていた。そこで次には妖怪たちの間にも油ギッシュブームを惹き起こそうと企て、ウィスパーを通じてケータに圧力をかけて大勢の友達妖怪を召喚させ、これにも成功を収めたかに見えたが、さらなる成功を求めてトムニャンとジェリーの家に迷い込んだ結果、ジェリーによって油を全て搾り取られた。