youtubeモンストアニメ公式チャンネル第二期第二十二話

 今月十六日、twitterに投稿した「怪盗少年ジョーカーズ」予告に関する吾ツイートが急に多くの人々にリツイートされて盛り上がっているようだが、生憎その大多数は近隣の外国語で記されていて解読できない。批判されているのか喜ばれているのか、それとも案外、何か意外な方向へ誤解されてしまっているのか。
 ところで。
 youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編を視聴。
 第二十二話「媽祖の真実」。
 媽祖を殺害しようとした真犯人はサン・カモメーノだった。黒髭の海賊エドワード・ティーチではなかった。サン・カモメーノは元来、海軍の提督カレン・ネイヴィス配下の水兵カモメ集団の一員だったが、平凡な日常を嫌って一攫千金を狙い、媽祖を殺害することとカレン・ネイヴィスにその濡れ衣を着せること、エドワード・ティーチを利用して媽祖の財宝を奪うことを企てていた。要するにカレン・ネイヴィスを裏切って海軍側から海賊側へ寝返っておきながら最後にはエドワード・ティーチをも裏切るつもりだったわけで、信頼できる余地がどこにもない奴だった。
 なるほど、真相が明かされてみればサン・カモメーノ以上に怪しい奴はいなかったわけだが、どうして関係者の誰も疑わなかったのか。
 そして謎の少女(愛称「メイメイ」)こそが媽祖だったのは予想通り。
 最後、マナ・リビングストンは海辺に異変が発生していることに気付いた。それが何を物語るのかは次週にも明らかになるに相違ないが、次週は「前編 最終話」。話がまとまるのだろうか。十月七日からは「消えゆく宇宙 編」が始まるらしい。