ユーリ!!! on ICE第五滑走から第八滑走まで4DX第二週/ポケモンストアでピカチュウハンドタオル二枚

 休日。快晴。暖かいので夏の格好で外出。
 道後温泉から松山市駅前まで市内電車で行く途上、大街道入口から三越前全日空ホテル前にかけて警察が警備を固め、大勢の人々が集まり、国旗を振っている様子が見えた。昨日から松山へ行幸啓賜っている両陛下の御姿を拝しようとしているのか。松山市駅へ行けば、ここは土曜の昼とは思えない程に閑散としていた。多くの人々が大街道や三越前全日空ホテル前に行ってしまったからだろうか。
 郊外電車を古泉駅で降りて、エミフルMASAKIへ。二階を歩けば、一階の広場に大きなピカチュウの像(云わばピカチュウ大仏)が置かれてあるのが見えた。ポケモンストア開店を告げる展示物。よく見るべく一階へ降りてみたが、その途上、二階にもそれよりは小さめの、大きなピカチュウの像(ピカチュウ仏)があった。二階へ戻り、ポケモンストアへ寄ってみれば、流石に行列は解消していたが、やはり賑わっていた。あとで再び寄ることにして、シネマサンシャインへ。
 夕方四時半から「ユーリ!!! on ICE」4DX第二週を鑑賞した。
 これで、昨年テレヴィで放映されたアニメ「ユーリ!!! on ICE」の第五滑走から第八滑走まで一気に視聴し終えた。今回は水で濡れる場面が殆どなかったので助かった。
 鑑賞後、ロビー内に設置されたガチャ数台の内、先週と同じく普段着姿の登場人物の小さなフィギュアのキーホルダーのガチャに再び挑戦。今週はヴィクトル、ピチット、ヴィクトル、ユリオ、ヴィクトルを獲得。整理すると、ヴィクトル三個、ピチット一個、ユリオ一個。先週の勇利一個、ユリオ三個、マッカチン二個と合わせて全種コンプリートできた。
 それにしても、先週も今週も大いに賑わっていた「ユーリ!!! on ICE」4DXの客席の中で男は吾一人。性別関係なく面白いと思われるのに。予想以上に女性人気だけで盛り上がっていた作品だったらしい。そう考えると「ハイ☆スピード!」&「Free!」の男性人気の高さは実は凄かったのであると再認識させられる。
 ポケモンストアに再び寄って、ピカチュウのハンドタオルを二枚購入し、郊外電車と市内電車を乗り継いで道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。