モリモリソフトクリ遺跡におけるコマさん暴走/策に溺れる策士ひとりよがり/オロチと子狸とキュウビ

 職場を退出する時刻が何時にも増して遅くなったので、大街道のコンヴィニエンス店で今宵のための小さなカツ丼と翌朝のための大きなカツ丼と、今宵と翌朝のためのバナナと、明日の昼のためのパン二個を調達。九時を引かされたところ、ヤキソバと珈琲が当たった。タクシーで帰宅して洗濯しながら直ぐ夕食。自炊しないというのは意外に楽で、自由時間を確保し易いと再認識し得た夜。
 ところで。
 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十一話を視聴。
 一。
 バスターズトレジャー編第十二回「モリモリソフトクリ遺跡」。
 今回はネコ2世もゾン・ビー・C(チョッパー)も不在。「大大大冒険家のインデイさんズラ」ことインディ・ジョーズとジバニャンとコマさんの三人だけで行動。しかし普段とは全く違った展開になった。なぜなら今回のダンジョンは巨大なソフトクリームで作られたような城塞だったから。だからコマさんが何時になく意欲に満ちていて、インディ・ジョーズの役割を全て引き受けた。ダンジョンの内部にあった謎の道具はソフトクリームを拵える機械で、コマさんは独力でソフトクリームを全て引き受けた。
 二。
 妖怪ひとりよがり事件。
 人々に独り善がりなことをさせる妖怪ひとりよがりは、ヨガをしながら力を行使する。ゆえに印度風の格好をしている。
 最初は学校のケータの学級に出現し、クマやフミカに妙な言動をさせたところをケータとウィスパーに見付かったが、ケータによって召喚されたジバニャンに対しては、むしろジバニャンの自由時間を邪魔する存在としてケータとウィスパーを認識させ、ケータとウィスパーへの反撃に利用してみせた。実に巧妙な戦い方だったと云えるが、そうした巧妙な策が破られたのは、ふぶき姫&あつガルル集団にまで余計な介入をして、深入りし過ぎてしまったから。まさしく策士が策に溺れた結果だった。
 三。
 オロチと子狸事件。
 オロチへの弟子入りを志願してきた子狸は、巨大な狸によって家族を離散させられ、居場所を失っていた。家族との平安な生活を取り戻すため、巨大な狸を打倒し得る力を得たいと願っていた。そこでオロチは極めて厳しい修業を課した。最初は、熊を相手に闘う特訓。次に、キュウビを相手に闘う特訓。オロチはキュウビに、手加減をしないように求めた。そして最後には、オロチ自身を相手に闘う特訓を課したが、その只中、子狸がオロチに通じる強大な力を秘めていることにオロチは気付いた。
 実際、子狸は巨大な狸との決闘においてその不可解な力を発動させ、見事に敵を打倒してみせた。子狸の境遇は昔レッドJに家族も友も故郷も奪われたオロチの境遇に通じていたから、オロチは子狸に特別な感情も抱いていた。オロチ自身は、完全に奪われて失われた人々も場所も何一つ取り戻しようがなかったが、子狸が幸福な日常を取り戻し得たのを見届けて、それを自身の幸福とし得たろうか。