iPhone指紋認証を半分は回復/京都における最後のホテル宿泊/新居室へ行きLED照明器具二つを取り付ける

 昨夜、かなり早めに寝て、起きたのは早朝五時前だったが、再び寝て、再び起きたのは八時半頃だったろうか。携帯電話のほかには時計がないので正確に時間を確かめていなかった。このところ指先を酷使する作業を持続し過ぎて指先が荒れ過ぎていた所為か昨夜までの時点ではiPhone指紋認証が効かなくなっていたが(ゆえに一々パスコードを打ち込んでいたが)、今朝は、人差指では認証できるようになっていた(しかし親指では未だ認証できない状態)。ともかくも朝食のオニギリを摂り、少しだけ壁面の清掃に励み、準備をして雨の中を出立。市内電車で移動し、十一時二十分頃には松山駅へ到着。券売所で指定席を買い、十一時二十三分に発って三時三十四分には京都駅へ到着。山科駅に隣接するホテルへ入った。三週連続このホテルに泊まっているが、多分これで最後。しかも京都でホテルに泊まるのは今回が最後。そう考えると少しだけ寂しいかもしれない。
 少し落ち着いたあと外出。不動産会社で鍵を受け取り、雨の中、山科駅から椥辻駅へ。徒歩十分間で新居室へ到着。あらためて見直してみると期待した程には広くはないが、それでもそれなりには広い。松山における居室よりは広い。ブレイカーを上げて電気の使用を開始。玄関とトワレと洗面室と浴室と台所には照明が着いていたが、LDKと二室の照明四個所には照明器具が着いていなかったので、今日中にどこかで調達しておきたいと思い、山科駅に近い大丸のニトリにでも行こうかとも思ったが、椥辻駅の周囲を見渡してみればMEGAドンキがあったので入店してみれば幸い、良さそうなLED照明器具があったので取り敢えず二個を買い、作業用の小さな踏台も買って再び帰宅。LDKの南側と、LDK脇の南側の和室に照明を取り付けてみた。かなり明るく、快適。
 これで一安心してそこを出て、椥辻駅に近い食堂で早めの夕食を摂ったあと、山科駅まで戻り、コンヴィニエンス店で翌朝のためのオニギリを三個、牛乳と珈琲牛乳とペットボトル焙茶一本を買ってホテルへ戻った。
 ところで。
 土曜日以降このブログを更新できない状態になっていたのは引越に伴う多忙と、松山における旧居室のインターネット設備の撤収の所為だが、今宵はホテルに泊まっているので久し振りにインターネットに接続し、四日分をまとめて一気に更新し得た。しかし明日以降は京都における新居室に電話回線が通じていない状態であるから再び更新できない状態に戻る。その間はtwitterに何か記しておく可能性がある。