TOHOシネマズ二条の上映時刻に間に合わなかったので新京極通と寺町通を散歩してアニメイト京都店に寄った休日/引越の開梱を一応完了/翔福翔来の第四十回/SAO外伝ガンゲイル・オンライン第一話

 新年度初の休日。一応、朝には起きたが、午後まで怠惰に過ごした。怠惰に過ごし過ぎて、外出が遅くなった。慌てて外へ出ようとしてみれば、かなり盛大に雨が降っていた。今の吾家の主な居住空間の窓は障子になっていて閉めたままでも明るいので外を見ることがない結果、玄関を出て初めて降雨に気付かされる。そうして手間取って椥辻駅に着いた時点では、既に四時十五分までに二条駅に着く見込みがなくなった。
 本当は今日はTOHOシネマズ二条に行って「映画ドラえもん」を観たかったが、どう頑張っても間に合わない時刻になってしまったので、仕方なく寺町通新京極通を散歩することにした。おかげでMOVIX京都の門前で京都アニメーションの新作映画「リズと青い鳥」の美しいポスターを観ることができた。今月二十一日の開幕。実に楽しみ。結局、新京極通アニメイト京都店でLiSAの「Catch the moment」CDと梶浦由記作曲「劇場版SAO」音楽集CDを購入した。前者は、予て欲しかったものの、入手する機会を得ていなかった。後者は、既にamazonでダウンロードしてはいたが、CDでも欲しかったと思いながら入手するに至っていなかった。両方ともまとめて入手し得て満足したあと、地下街の喫茶店に入り、チョコレートムースケーキと濃厚な珈琲をいただいた。
 地下鉄の駅の階段には「リニアを、京都へ。」の看板あり。四国愛媛県松山市に住んでいた三月までは「リニアがどこを走ろうと関係ない!」と思っていたが、京都市山科区に住んでいる今、是非とも京都駅(むしろ山科駅)の近くにリニアの駅ができて欲しいと思わずにはいない。吾ながら出鱈目な感覚であると自覚してはいる。
 椥辻駅に近い大型食料品店ヒカリ屋で夕食と朝食とバナナと牛乳を買って帰宅。夕食後、先ずは久し振りに無印アロマを起動させて暫し寛いだ。そして室内の空気を快適にしながら開梱の作業を再開。未明三時半の時点で無事、未開梱の段ボール箱は三箱だけになった。何れも直ぐ開ける必要ない三箱であるから、開梱の作業は一応これで完了したと云ってよい。しかし本棚を増設して本等の配置を修正するためには、解体後の段ボールの山を早めに引き取ってもらわなければならない。それまでは引越が終わったとは言えない。
 ところで。
 この作業の間、色々な音声を流していた中、ニコニコ動画で本日配信されたばかりの「翔福翔来」四月四日放送分も聴取した。四月四日放送の第四十回。宝塚好きの千葉翔也はサンリオ好きでもあると明かしていた。野上翔は旅行上手で荷物を几帳面にまとめるらしい。「murashiro」で村瀬歩八代拓野上翔を変人扱いしていたが、やはり真の変人はむしろ村瀬歩八代拓の方だったらしいと判った。
 作業のあと、不図テレヴィを視れば既にテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」(#ggo_anime)第一話が放送されていた。予約録画しておいたので、最初から観直した。キリト不在の話ではあるようだが、面白かった。「劇場版SAO」でダインが見苦しく叫んでいた「フカ次郎ちゃん」もこれの登場人物であるらしいので、そこも楽しみにしておこう。