和室の整備/ヨドバシで買物

 休日。注文していた小さな棚二台が到着。早速、組み立てて和室に設置。窓側の一台にはブルーレイディスクレコーダーとテレヴィを置いて新収蔵の図書類を架し、反対側の一台には無印アクリル小箱を積み上げ、外付ハードディスクを取り出して配架。小物類を入れた無印の半透明の重箱も積み上げた。生活の環境が少し整ってきてさらに落ち着いた。それで不覚にも夕方まで寛いでいたが、夕方になって漸く外出。
 夕方五時二十五分頃。京都駅に到着。流石に連休中の京都駅の混雑は凄まじい!と思ったが、京都駅は普段からこんな具合だったのかもしれないとも思い直した。
 地下街を経由して京都駅前のヨドバシへ。タコ足配線用コードを買い、店内の書店で「劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」コミカライズ版の第二巻と、「よつばと」第一巻と、新書「素顔の西郷隆盛」を買ったあと、レストラン街の天麩羅店で早めの夕食。さらにウォークマンiPodの売場を見物してから、一階へ降りて玄関の外の脇に広がる空間にあるFrigoの苺ミルクで休憩。ヨドバシの一階のこの広い空間は、なかなか落ち着けるが、長居するわけにもゆかないので出立。地下街の無印良品で買物をして帰宅。