Free!第三期-Dive to the Future-イヴェントの反応を眺めて考える

 休日。
 ところで。
 昨日にはテレヴィアニメ「Free!」第三期(「Free! -Dive to the Future-」)の開幕を祝賀するイヴェントがあって第〇話と第一話の先行上映があったようだが、どのような内容だったろうか。反応を知るべく幾つか検索したが、あまり良い予感がない。
 この作品の特集を載せた「月刊PASH!」七月号の表紙では、七瀬遙、橘真琴、桐嶋郁弥が描かれている中、橘真琴が水泳の格好をしてはいるが、椎名旭がいない。これをどう見れば良いのだろうか。真琴は七瀬遙とともに泳ぐのか。椎名旭は四人の仲間たちの中の一人という重みを失わされたのか。イヴェントへの反応を見て、あらためて考えざるを得なくなっている。
 イヴェントへの反応では、一方に「まこはる」表現への幸福感の表明が多いが、他方には、七瀬遙と桐島郁弥の物語において橘真琴も椎名旭も傍観者になりかねない恐れへの危惧も散見される。前者は第〇話と第一話の飾りでしかない恐れもあるし、泳がない真琴をどう見るべきかは難しい。後者では、海外から別の人物をそこへ加えて、第二期の惨事を繰り返す恐れが大いにある。