急な雷雨によって山科駅が機能停止/大型店二軒が何時の間にか消失/ニコニコ動画の涼宮ハルヒの憂鬱をコメント表示で改めて鑑賞

 朝、やや遅く起きて、怠惰に過ごしたあと準備を整えて出勤。暑かったのでTシャツ姿で移動して、職場に着いてからワイシャツを重ねた。
 午後、雷雨があったが、夕方四時頃、職場を出たときには雨も止んでいた。京都駅方面へ行くべしと思い、京都市営地下鉄東西線山科駅まで移動してJRへ乗り換えようとしていたら山科駅が何だか大混雑。雷雨の影響で全線電車が停止されていた。当然、京都駅には行けそうもなかった。京都駅へ行くならむしろ東西線から烏丸線へ乗り換えるべきだった。
 幸い、雑誌「月刊アニメディア」七月号も「spoon 2Di」三十九号も、山科駅ふたば書店で入手できた。もう早めに帰るべきだろうか?と思いながらも山科の大丸へ。いつもながら実に立派なオルガンがあった。この立派なオルガンが演奏される機会はあるのだろうか。
 山科駅から椥辻駅へ。大工店(所謂ホームセンター)があったはずであるから、そこへ行くべしと思い、駅から暫し歩けば、雨の影響で山科川が恐ろしげな様子だった。目当ての店があるはずであると思われた場所にはコンヴィニエンス店があり、どこまで行っても到着しなかった。どうやら、いつの間にか大工店もその隣の食料品店も撤収されて跡地には広大な駐車場を有するコンヴィニエンス店が出現したらしい。
 帰宅後の夜、ニコニコ動画涼宮ハルヒの憂鬱」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/haruhi_2009)で改めて「涼宮ハルヒの憂鬱」全話を鑑賞開始。コメントを表示して楽しんでいるが、どうやら最近になって鑑賞してコメントを投稿している人々は意外に少なくないらしい。