翔福翔来/一周年記念で鰻を食べる千葉翔也とカレーマー野上翔/七夕といえば涼宮ハルヒの憂鬱第八話の笹の葉ラプソディ/山科郵便局の時間外窓口は夜八時で終わる

 休日。
 昼、ニコニコ動画で今月七日に配信された「翔福翔来」七月四日放送の第五十三回を聴取。
 一周年記念で、リスナーから募集した縁起よいものを籤引で食べる企画。たまごボーロやプリンのあと、野上翔の所望のカレーや千葉翔也の所望の鰻、大トロも登場。野上翔は「カレーマー」。記念イヴェント開催の告知もあり、盛大な記念回。
 ところで。昨日は雨天だったが、七夕だった。七夕の物語といえば「涼宮ハルヒの憂鬱」の第八話「笹の葉ラプソディ」。演出&絵コンテの武本康弘作画監督西屋太志による名作。完成度の高さは両名による後の「氷菓」に通じる。ニコニコ動画の公式チャンネルで今またそれを繰り返し鑑賞した。
 夕方四時頃に外出し、休日出勤。八時頃に完了したあと、夕食会。散会したのは十時頃だったろうか。
 帰途、不在時配達の郵便物を受け取るべく山科郵便局へ行ってみれば、時間外の窓口は夜八時で閉店していた。残念。不図思い出してみるに、三月までの間よく利用していた愛媛の松山中央郵便局が二十四時間営業だったから、それが当たり前かと思い込んでいた。松山は意外に都会だったらしいと今さら実感することの多い今日この頃。