代休日の朝に外出の仕事/旅行記一/涼宮ハルヒの完奏を聴きながら新幹線で移動/熊本に宿泊

 代休日。しかし禁裏の近所で仕事あり、朝、普通に外出。終了後に職場へ行き、小会議。昼に帰宅。その途上、平安を取り戻しつつある京都岡崎の琵琶湖疏水に鷺が飛翔するを見かけた。
 帰宅後、旅行の荷物をまとめ、準備を整えて再び外出。キャリーバッグを転がしながら歩くのは久し振り。山科駅で乗り換えて京都駅へ。券売所で券を買って新幹線の待合室へ。ここの売店でいつも気になっていた京都の居村屋の小倉トーストを買い、夕方四時二十七分に出立。新神戸駅で乗り換えて、そこで小倉トーストを食べた。
 ウォークマンで劇伴音楽集「涼宮ハルヒの完奏」を聴きながら優雅な新幹線の旅。ディスク一枚目の第二十六曲「ピコピコゲームミュージック」には、劇中では壮麗な弦楽合奏ヴァージョンがあったが、あれが収録されていないのが極めて残念。それにしても第三曲「おいおい」や第二十五曲「やれやれおいおい」は実に名曲。
 夜八時前に熊本駅に到着。熊本には十数年振りに来た。駅の新幹線待合室には巨大な「くまモン」が設置されていた。取り敢えず路面電車に乗車。幸い、いつも使用しているSUICAを使用できた。慶徳校前で降車し、ホテルまで歩いた。宿泊室へ荷物を置いたあと外出。徒歩で商店街へ。熊本の「アニメイト」はもちろん既に本日の営業を終了していた。特にどの店にも寄ることなく、ホテルに近いコンヴィニエンス店にだけ寄って、オニギリ等を買ってからホテルへ帰着。一階の食堂の無料サーヴィス夜鳴ソバで夕食。
 このところ出張の機会は少なくなかったが、いつも身軽にしていたから、キャリーバッグでパソコンを持ってきたのは久し振り。宿泊室で今宵もニコニコ動画の「涼宮ハルヒの憂鬱」を鑑賞。