旅行記三/テレヴィアニメFree!第三期とココスとのコラボレイションの新情報/広島城を見物/広島PARCO/酔心本店で夕食

 旅行記三。
 ホテルの一階にある所謂ファミリーレストランで朝食。
 朝、NHK朝ニュースでは今朝も「朝ごはんの現場」放送なし。神谷浩史ナレーションの回が一向に進まない。しかも大雨や台風の影響ではなく篠原涼子舞台出演の影響で。街角情報室は相変わらず放送されているのに。
 朝八時四十五分には出立。九時から仕事。終えたあと移動を開始。
 移動中に不図twitterを眺めるに、今宵から一部地方で放送の始まるテレヴィアニメ「Free! -Dive to the Future-」(Free!第三期)と、所謂ファミリーレストランの有名店「ココス」とのコラボレイションの新情報に接した。
 新情報「https://t.co/Jv8CYJ2x29」。
 なるほど、ココス京都梅津店に行って、かき氷パルフェほっこり和み抹茶を注文しなければならない。しかし京都府内の二つの店舗では店内放送がない。京アニの地元であるのに、無念。神戸灘店にでも行けばよいのか、むしろ秋葉原店にでも行くべきか。
 かき氷パルフェほっこり和み抹茶を食べてさらにペルー産カカオのチョコレートケーキを食べれば、クリアファイルを二枚も獲得できるということか。
 昼三時頃には広島市内の目的地に到着。移動の途上には安芸ノ宮島の大きな朱色の鳥居を彼方に眺め得た。予定よりもやや早めに仕事を始め、終えたあとはそこの近所のホテルへ入った。iPhone充電を終えて、着替えたところで夕方五時頃に外出。
 広島城を見物。天守閣は本日は五時半で受付を終了。ゆえに登城できなかったのは残念。広島城内にある広島護国神社へ行けば、夕陽が本殿の真上に来て荘厳なること窮まり無かった。流石、明治大帝の広島大本営が置かれた城であるに相応しい趣。参拝したとき、六時になったからだろうか、本殿内で太鼓が叩かれて趣を深めた。鯉の御守を得て城を去った。
 無印良品で買っておきたいものがあり、歩いて広島PARCOへ。その八階にある無印良品で買物。さらに上の階のタワーレコードにも寄ってマンロウ演奏ルネサンス音楽古代ギリシア音楽のCDを買ったあと、周辺を歩けば酔心本店があった。酔心といえば横山大観が愛した酒の名だが、関係あるのだろうか?と興味を抱き、入店して夕食。酔心御膳に牡蠣の釜飯。美味だった。ホテルへ帰着したのは夜九時頃。
 テレヴィ番組表を調べて、今宵、広島ではテレヴィアニメ「Free! -Dive to the Future-」(Free!第三期)第一話の放送がないらしいことを確認して早めに寝た。