NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も野島健児/午後から休暇を取って山科の美容店で髪切/TOHOシネマズ二条で未来のミライを鑑賞

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も野島健児。取り上げられたのは事実婚を選択した夫妻の朝食。夫が三人家族それぞれのため別の分量に作る。
 朝には普通に出勤したが、大きな仕事が一応の終点に達したので、疲労から回復すべく午後から休暇。山科の大丸で昼食を摂ったあと、美容店に行って髪切。かなり切って身軽になった。
 帰宅して少し落ち着いたあと、夕方四時頃に外出。なおも暑かった。京都市営地下鉄東西線二条駅へ。TOHOシネマズ二条に来て「未来のミライ」を観るべく券売機で席を指定したが、客が他にいなくて席を選び放題だったのは少しだけ哀しかった。上映開始の時刻まで余裕があったので一階に降りて料理店に入り、アイスとカフェオレで休憩。五時五分頃に店を出て上階の映画館へ戻り、カフェラテを買って入場。
 夕方五時二十分から映画「未来のミライ」を鑑賞した。
 細田守監督の最新作。その上映の直前には本人が出演したCMが流れたが、何となく軽そうな人だった。
 多分、「ひいじいじ」(CV:福山雅治)の物語を軸に据えた方が、話が盛り上がったのではなかろうか?というのが正直な感想。
 それにしても、4DXでもないのに座席が小刻みに揺れていたのは、背後の客に蹴られていたのかもしれない。客なんて数人しかいなかったのに。
 観終えたあと直ぐに二条駅へ戻り、そのまま帰宅。