テレヴィアニメFree!第三期第三話/謎の旅人と化した桐嶋夏也がこの話で果たした二つの役割

 未明に放送されたテレヴィアニメ「Free! -Dive to the Future-」(Free!第三期)第三話を録画しておいたのを観た。
 突然オーストラリアに登場した桐嶋夏也。彼がなぜ謎の旅人と化したのか。泳ぐこと自体を目的とした純粋Free泳者という選択肢(いわば昔、七瀬遙が抱いていたのかもしれない思い)の具現化を、それを否定した者の前に突き付けるためだったろうか。
 もう一つ。この桐嶋夏也が図らずも果たした重要な役割は、中学一年の七瀬遙を追い詰めた結果として桐嶋郁弥を(そしてもちろん橘真琴を)も苦しめるに至った張本人に、罪深さを幾らかは自覚させた点にあるかもしれない。異常だった物語の一定の正常化ではあり得る。とはいえ真の正常化は、異常な展開そのものを(所謂タイムリープではないが)やり直すことの外にはない。
 それにしても、今回ここに登場した桐嶋夏也が本当に映画「ハイ☆スピード!」の(そして小説『ハイ☆スピード!』の)桐嶋夏也の延長上にあると云えるのか。ともあれ、この人物像を映画や小説の彼に比較してどこまで納得できるか否かを別にすれば、その豪胆な言動は楽しめた。椎名旭と鴫野貴澄が七瀬遙と橘真琴と親しく語らう場面も一応楽しい。