出町座でコミックスウェーブ・フィルム詩季織々を鑑賞/西尾維新大辞展スタンプラリーを四分の三コンプリート/MOVIX京都で僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEを鑑賞

 朝食を摂ったあと再び寝ていたが、午後二時前に外出。京都市営地下鉄東西線から京阪電車で乗り換え、出町柳駅で降車し、糺の森の前を通過して通過して今日も来た枡形出町商店街。そしてその中にある小さな映画館、出町座。券売機で券を買い、席を指定。既に満席に近い状態だったが、一応、最前列の、やや中央に近い席を確保できた。来場者特典一週目の絵葉書も受け取った。続けて「詩季織々」のカセットテープ型パンフレットも、DVD(&劇場でDVD購入した場合の特典CD)も、クリアファイル四種も入手できた。外へ出て外観を観れば「詩季織々」のポスターが目立つ位置に来たが、大人気の「リズと青い鳥」ポスターもかなり目立つ位置に来ていた。館内の喫茶店でプリンとカフェラテを注文し、プリンで軽めの昼食。カフェラテを半分残しておいて、入場時にはそれを持ち込んだ。
 三時十分からコミックスウェーブ・フィルムの映画「詩季織々」を鑑賞した。
 詩情に富んで、面白くて見入った。そして実に「秒速5センチメートル」へのリスペクトに満ちていて、あの名作が秘めていた可能性の豊かさを再認識した。新海誠監督がこの後進たちの応答に今後どう応答してみせるのか楽しみになった。本編のあとの特別映像も楽しかった。終わったあとには拍手を送りたくなった(もちろん我慢した)。場内が満席だったのは云うまでもない。
 映画館を出たあと、糺の森の前を歩いて出町柳駅へ戻り、三条駅で乗り換えて京都市役所前駅で降車。今度は新京極通の松竹の映画館MOVIX京都に来た。券売機で券を買ったが、ここも大盛況の満席祭になるようだった。
 上映開始時刻まで約一時間もの余裕があったので、先日見学した京都文化博物館西尾維新大辞展」のスタンプラリーに精出してみた。博物館から始めてローソン御池笹屋町店、ローソンコトチカ御池店、京都国際マンガミュージアム、ローソン烏丸三条店、大垣書店烏丸三条店を回って一気に四分の三まで揃えた。あとスタンプ二つでコンプリート。大急ぎMOVIX京都へ戻り、アイスのカフェラテを買って四回の四番シアターへ入場。
 夕方六時四十五分から映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ―2人の英雄―」(ヒロアカ)を鑑賞した。
 原作漫画もテレヴィアニメも一度も観たこともないままにこの映画を観たが、どのような物語であるのかを難なく解し得て、しかも映画ならではの大きさに圧倒され、展開の新しさに衝撃を受けることができた。実のところ期待以上の迫力と密度と熱気があって、終盤には涙が流れた。もちろん場内は満席に近かった。
 今日は良い映画を二つ連続で観ることができて、良い休日になった。
 光栄なことに、twitterで夕方六時五十九分に「京都 #出町座 で鑑賞したコミックスウェーブ・フィルムの映画 #詩季織々 (#しきおり )では、本編のあとの特別映像も楽しかった。終わったあとには拍手を送りたくなった(もちろん我慢した)。」と書いたところ、コミックスウェーブ・フィルム(CWフィルム@CWF_STAFF)から「拍手はスタッフにも劇場さんにも励みになりますよん(^_-)」の反応を頂戴した。喜ばしかったので「ありがとうございます。劇場で拍手する勇気はありませんでしたが、詩情に富んで美しい短編集を送り出していただき、この場で拍手を捧げます。ありがとうございます。」と返信を差し上げた。ありがたいことだった。