長靴を履いた猫/TOHOシネマズ二条で僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEを鑑賞二回目

 夕方、国立近代美術館で上映されていた「長靴をはいた猫」を偶々鑑賞。大塚康生宮崎駿が原画を手がけた古き良き時代の名作アニメ映画。特に魔王の魔力が解けて城が崩れ、鳥の群が舞う絵が素晴らしかった。
 次いで夜八時頃にはTOHOシネマズ二条に到着。券売機で券を買ったあと一階へ降りて夕食。偶々ハンバーグを食べたが、そういえば「僕のヒーローアカデミア」の主演である山下大輝の主食がハンバーグだった。
 八時四十分頃には映画館へ戻り、アイスのカフェラテを買って入場。入場者特典も獲得。
 八時五十分から「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ―2人の英雄―」(ヒロアカ)を鑑賞した(二回目)。
 少年漫画を原作とする作品ではあるが、主題も展開も極めて普遍性に富んでいる。むしろ、最重要人物であるオールマイトに着目するなら、これは実は大人のための、未来への希望の物語でもある。途中からは涙が止まらなくなる程。菅田将暉による主題歌「ロングホープ・フィリア」も良い。また観たくなった。
 帰宅してテレヴィを点ければKBS京都で「カウボーイビバップ」を放送していた。