棚への文庫と新書の集約を完了/ヒロアカ特別編/聲の形の地上波初放送

 休日。午前から棚の整理。新設した無印良品パイン材の棚四台の内四台目への文庫本と新書本の集約を一応完了した。今後は旧来の棚十一台の再整理に取り掛かろう!と思いながら安心した時点で既に午後三時半。ここで外出してしまうと、夕方五時半からの「ヒロアカ」特別編の放送に間に合わなくなると考え、そのまま別の棚の作業を開始。
 夕方五時半から、読売テレビ僕のヒーローアカデミア」特別編を視聴。
 デクとオールマイトが「24時間テレビ」の例のTシャツを着て登場して特別編の開始を告げた。番組の合間には菅田将暉による主題歌「ロングホープ・フィリア」のCMがあった。良い歌だった。本編では、デクが「名探偵コナン」化していた。そして本編の最後にはメリッサが登場した。もちろんCV:志田未来。なるほど、ここから劇場版へ繋がるのか。豪華な特別編だった。エンディング主題歌は菅田将暉「ロングホープ・フィリア」のTVヴァージョン。やはり良い歌だった。
 こうして既に夕方六時。本当は今日は京都駅前のヨドバシへ行きたかったが、これから行けば「聲の形」地上波初放送に間に合わなくなる恐れがあると考え、近所の山科MEGAドンキで我慢した。
 夜九時からEテレNHK教育テレビ)における地上波初放送「聲の形」を視聴。
 やはり良かった。かつて映画館で観たときと同じく、西宮硝子の母の石田将也の母への謝罪の場と、最後の、石田将也の生まれ変わりの場にはやはり泣いた。
 思えば二年前、映画「聲の形」と「君の名は。」(二年前の明日の公開)が上映されていた数ヶ月間は奇跡の月日だった。両作品を観るため衣山シネマサンシャインに通った日々は楽しかった。
 同じ二年前の十月下旬。急な母の葬儀のため大急ぎ首都圏へ旅行し、やや落ち着いた日、神保町の三省堂に寄って「聲の形」原作のBOXを見かけ、帰宅の荷物が重くなるのをも顧みず購入したのを想起した。その二日目、なぜか荷物の中に入れてきていた映画「聲の形」パンフレットを姉の長女に差し上げて喜ばれたのも懐かしい。