三連休の二日目/京まふ最終日/ヒロアカ祭/戦利品

 三連休の二日目。
 昨日が関ヶ原合戦記念日。それで昨日も今日も「葵徳川三代」を視て時間を浪費していた。
 しかし昼三時半の少し前。今日も出遅れたが、何とか終了時刻三十分前に岡崎公園みやこめっせ」に到着。「京まふ」見物できた。
 裏口から入場しなければならなかったのには驚いたが、その入口の先には、あの青森ねぶた祭でも話題になっていたらしい「ヒロアカねぶた」が安置されていた。二階へ上がれば、入口の先には読売テレビ出展のブース。祭太鼓の形をしていて、その下には「ヒロアカ」登場人物の等身大パネルが勢揃い。近くにはグッズ売場もあった。まるで祭の屋台のようだった。「ヒロアカ祭」と形容せざるを得なかった。場内、各企業、各団体のブース多数が並んでいたが、中でも大きな展示場を設けていたのは多分、この「ヒロアカ」とアニプレックスの「FGO」だったろう。「ヒロアカ」の勢い、人気に圧倒された。
 三十分間しか滞在できなかった中、必死で歩き回り、「ヒロアカ」や「SAO」や「地下鉄に乗るっ」等のグッズを大量に購入した。そういえば、気付けば「彼女と彼女の猫」や「はたらく細胞」の出展を見ることができなかったのが残念。時間不足。もっと頑張って昨日も今日も来ておけば、もっと盛大に楽しめていたろう。来年以降の反省材料としておきたい。
 四時。終了時刻の到来を告げる館内放送は梶裕貴の美声だったので暫し退場の足を止めて聴き惚れてしまっていた。
 京都市勧業館みやこめっせ」における今年の「京まふ」は終わったが、会場の外、平安神宮の応天門前の広場では様々な屋台が並び、大道芸を披露する人々がいて盛大な祭になっていた。ベンチに腰掛けいていたら眼前でジャグリングが始まったので暫し眺めていたあと、屋台の松坂牛筋カレー(千円)で遅い昼食を兼ねた早い夕食。
 暗くなる前に岡崎公園を去り、山科の大丸に寄ったあと帰宅。
 本日、「京まふ」の戦利品の数々を録しておく。先ずは読売テレビ「ヒロアカ」祭のブースで購入したグッズとして、轟焦凍爆豪勝己麗日お茶子のヌイグルミ。既に東急ハンズ緑谷出久のヌイグルミも二つ購入していたので、これで四人揃った。他に、謎ファイル五枚、和紙クリアファイル四枚。そして缶バッジを箱買い(大人買い)。KADOKAWAブースで購入した「SAO」グッズ。キリトとアスナとユウキとシノンリーファのアクリルキーホルダー六個。京都市交通局のアニメ、魚雷映蔵「地下鉄に乗るっ」の「地下鉄男子」缶バッジ。そして「京都寺町三条のホームズ」の書籍。ガイナックス京都のブースでは「政宗ダテニクル」のクリアファイル。