京都国立博物館の京のかたな展開会式に出席/刀剣乱舞の音声ガイドと明治古都館コラボ展示グッズ売場/イオンシネマ京都桂川で僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEを鑑賞八回目

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは石川界人。渋谷にある新興のインターネット会社が社員に無料で提供する朝食は多様なパンを揃えたパン祭。今後儲かったらもっとごうせいになるらしい。
 今日は夏季休暇三日間中の三日目。
 昼に外出。山科駅で乗り換えて京都駅へ。そして京都国立博物館へ。
 ニトロプラス協力による「刀剣乱舞」とのコラボレーションでも話題の、京都国立博物館特別展「京のかたな」。明日から開幕だが、今日は開会式。その開会式に出席してみた。ニトロプラス社長も来賓として御出席だった様子。開会のあとには「トラりん」も御出席。
 音声ガイドは二種あり、内一つはニトロプラス協力による「刀剣乱舞」版。音声ガイド役をつとめるのは「刀剣乱舞」出演の声優たち。鳥海浩輔粕谷雄太岡本信彦諏訪部順一の四名。面白いことに、三日月宗近(CV:鳥海浩輔)が「三日月宗近」(国宝)について、五虎退(CV:粕谷雄太)が「五虎退」(重要美術品)について、膝丸(CV:岡本信彦)が「膝丸」(重要文化財)について解説し、千子村正(CV:諏訪部順一)は「村正」自身のほか「歌仙兼定」についても解説していた。最後には全員集合して「物語」を結んだのも良かった。新館の展覧会を観終えたら旧館へ行くべし。旧館「明治古都館」には「刀剣乱舞コラボ展示」あり。しかも撮影可能。
 平成知新館の展覧会場入口前のグッズ売場には「京のかたな」関連のグッズしかないが、明治古都館の出口前のグッズ売場には「刀剣乱舞」関連のグッズあり。
 今日の戦利品をここに録しおくべし。展覧会そのものの図録については開会式招待者の特典として無料で獲得することを得た。明治古都館「刀剣乱舞コラボ展示」グッズ売場では『刀剣乱舞絢爛図録』の第一巻&第二巻、『刀剣乱舞一周年記念祝画』、『刀剣乱舞二周年記念祝画』を購入した。以上。
 開会式の終了時刻四時には博物館を出て、歩いて京都駅へ。途上、晴天下の鴨川を眺めた。今日は久し振りに暑かった。夏の休日には普段、膝上丈に雪踏で歩くが、今日は京都国立博物館の式典ということで少しはまともな格好をしてきた。ゆえに暑かった。
 京都駅に着いて、二階へ行けばカフェが満席。三階のカフェで休憩。チョコレートのシフォンケーキとアイス珈琲。休憩中、職場の二番目の方から電話があって焦ったが、用件は全て報告済だったので問題なし(である筈)。月曜に詳しく協議する由だったし、普段ちゃんと働いているので夏季休暇中の今日は堂々のんびり過ごすのみ。上の階へ上がり、文房具店でイケメン付箋を二種購入したあと、京都駅の大階段の頂上へ。久し振りに来た。そこで久し振りに階段を歩いて降りて、二階の改札へ。
 そして再び来てしまったイオンモール京都桂川。今日こそは恐らく映画「ヒロアカ」見納めになることだろうと考えて来訪。先ずは三階のイオンシネマの券売機で券を買い、次いで一階の銀行ATMで水道料金を振り込み、スポーツ用品店でパスケースのケースを購入したあと、三階のフードコートで簡単な夕食。気付けば既に夜八時五十二分になっていたので急ぎイオンシネマへ。
 夜八時五十五分から、イオンシネマ京都桂川のスクリーン10で「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ―2人の英雄―」(ヒロアカ)を鑑賞した(八回目)。
 今回で八回目の鑑賞。冒頭のあらすじが既にクライマックスに等しく、以後は最後まで盛り上がりの連続だが、ことに終盤の、緑谷出久オールマイトが共に駆ける場面は、轟焦凍爆豪勝己はじめ仲間たち皆の声援もあって最高に熱い。泣くしかない。
 イオンモール閉店後のイオンシネマから駅までの移動には駐車場を経由すべきことが案内板に記されていたので、それに従って移動。桂川駅から山科駅まで直行できたのは幸い。そして金曜の地下鉄の終電が遅いことに救われた模様。