新京極通MOVIX京都で夏目友人帳を鑑賞/堀越耕平著ヒロアカ第十六巻/切島鋭児郎の心のライヴァルと高校デビューの徴

 夕方四時頃、大急ぎ外出して出町柳駅へ。桝形出町商店街の出町座で石田祐康イヴェントに参加したかったが、生憎の完売。出遅れて残念。しかし折角ここまで来たので山科村へ帰る前に新京極通にでも寄るべし!と思い、出町柳駅から三条駅を経て京都市役所前駅へ。
 新京極通のMOVIX京都には新たなポスターが色々。「夏目友人帳 うつせみに結ぶ」を観るべく券を買ったが、その会場は大きめのシアターであるはずなのに、しかも台風接近中であるのに、良い席が既に空いていなかったのは流石。売店でパンフレットを二冊、クリアファイルセットA(キーヴィジュアル)一組を購入。
 上映開始時刻まで二時間近く余裕があったので三条通の洋食堂で休憩。ここで注文したケーキが今日の昼食を兼ねた夕食。観光地の繁華街の土曜の午後に相応しく店内は大混雑で騒々しかったが、意外に寛げた。ストローが紙製品だったのはエコであるのか。
 夕方六時五十分から、MOVIX京都のシアター12で「劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ」を鑑賞。
 またも予備知識ゼロで初めて観たところ、いわば「一見さん御断り」の雰囲気もありはしたが、それでも楽しめた。終盤の解決には涙も出そうになった(流石に出なかった)。もう一度見直しておいた方が良いかもしれない。
 帰宅の途上にはヒカリ屋に寄って、台風に備えて食料の調達。
 ところで。
 堀越耕平著『僕のヒーローアカデミア』第十六巻。
 ナイトアイの指揮下、ヒーローと警察の協同による八斎會邸宅の捜索には緑谷出久と切島鋭児郎、麗日お茶子蛙吹梅雨、相澤消太も参加。
 そして明かされた天喰環と切島それぞれの過去。切島の心のライヴァルは実は雄英高校入学前の、芦戸三奈と緑谷で、彼の派手な赤毛高校デビューの徴。