NHK朝ごはんの現場ナレーターは鈴木達央/忍者ダンボー/はたらく細胞第十三話=最終回

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは鈴木達央。キノコ会社で営業を担う社員は私生活でもキノコを探求し、朝食でもキノコ尽くし。
 出張先の仕事は無事終了。移動中、碧志摩メグ(CV:小松未可子)の看板を見かけたので、キーホルダーを一つ買っておいた。甲賀では「よつばと!」のダンボーが忍者になっていたので、それを購入。包装に用いられたテープには手裏剣の文様。
 それにしても、今日は十月四日。映画「君の名は。」でティアマト彗星が再接近して割れて落ちた夜。吾庵にある小さな画面でも「君の名は。」を上映しようかと思う今宵はティアマト彗星最接近記念日。吾iPhoneには今なお、二年前の、松山市内のシネマサンシャイン衣山で永く展示されていた新海誠監督&神木隆之介氏サイン入ポスターの画像が保存されてある。
 ところで。
 ニコニコ動画で十月一日に配信されたテレヴィアニメ「はたらく細胞」。第十三話「出血性ショック(後編)」。
 凍てつく世界で力尽きそうになりながらも働き続けようとしていた赤血球(CV:花澤香菜)。凄絶で崇高な最期とも見えたが、直後の新展開は、必然ではあるのに意表を突いた。白血球(CV:前野智昭)との再会に幸福感があった。