新京極通MOVIX京都でモンスターストライクTHE MOVIEソラノカナタを鑑賞/コミカライズ版打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?第一巻

 三連休の三日目。朝遅く起きて、再び寝たあと、起きたのは午後。今日も怠惰に過ごしていたが、夕方四時四十分頃に外出。地下鉄を京都市役所前駅で降りて新京極通のMOVIX京都に着いたのは五時十七分頃。直ぐに券を買い、緑茶を買ってそのまま入場。
 MOVIX京都シアター四番で「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」を鑑賞。
 所謂モンストアニメの劇場版の第二弾。第一弾の「はじまりの場所へ」が公開されたのは約二年前の十二月のことか。その劇場版と、それに先立つyoutube配信版で親しんでいたモンストアニメとは世界観が違っていた。それよりも少し後の時代に設定されていて、影月明は官僚になっていて政府の重要な会議に出席していたのに対し、焔レンもオラゴンも不在。そこには違和感もあり、物足りなさもあった。登場人物の感情には流れと一貫性が足りないようにも見えた。それなりに楽しめなかったわけではないが、やはり小学生時代の焔レンと雄大なオラゴンの活躍した二年前の劇場版の、少年たちの冒険物語が余りにも良過ぎた。
 ところで。
 楓月誠作画によるコミカライズ版『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』第一巻。
 昨年の夏に観たアニメーション映画のコミカライズ版。今さらながら漸く読んだ。描かれるのは、典道、なずなが茂下駅まで逃げ延び、駆け落ち話を始め、なずなが着替えてみせるまで。続く第二巻は出ているのだろうか。