奈良の橿原神宮へ参拝/イオンモール橿原にあるTOHOシネマズ橿原で君の名は。鑑賞二十七回目/月刊パッシュ十一月号におけるヒロアカ特集とSAOアリシゼーション記事

大きな仕事をまた一つ終えて少し落ち着いた休日。
 朝十時頃までは寝ていたが、遅い朝食を兼ねた早い昼食のあと準備を整えて午後に外出。奈良の橿原へ向かうべく京都駅を発ったのは二時五十分頃。近鉄橿原神宮前駅で降車し、先ずは橿原神宮へ参拝。予て参りたいと思いながら果たせていなかったが、今日、橿原における「君の名は。」上映会のおかげで漸く参る機会を得た。これも「結び」だろうか。同じく神武天皇を祀る宮崎の宮崎神宮に比して極めて広大、壮麗ではあるが、雰囲気が近くてどこか懐かしくもあった。
 参拝を終えたとき、橿原神宮の境内にある大きな池の彼方から、テレヴィアニメ「僕のヒーローアカデミア」の主題歌を歌う女声が聴こえていた。ポルノグラフィティによる第一期の主題歌。彼方のどこかで何かイヴェントが行われていたのだろうか。
 駅へ戻り、再び近鉄で移動。坊城駅で降車したあと散々歩いて夕方五時二十分頃に漸く、イオンモール橿原に到着。ここにある映画館、TOHOシネマズ橿原で今宵、新海誠監督作品「君の名は。」を観るために来た。先ずは劇場を下見。そのあとフードコートで早めの夕食。
 夕方六時半からTOHOシネマズ橿原シアター5で「君の名は。」を鑑賞。劇場鑑賞通算二十七回目。
 やはり良い映画だった。とんでもない完成度の高さだった。
 劇場入口に掲示されたポスターには「大ヒット上映中」と書かれてあったが、確かに今日も大入だった。
 鑑賞後の八時半頃には速やかに外へ出てイオンモールの南にあるバス停留所へ行ってバスを待ち、大和大八木駅に着いたのは夜九時十六分。九時二十一分発の京都行の特急に乗りたかったのに、自動券売機が特急券を販売してくれなかったので眼前に来たその電車を見送るしかなかった。近鉄の特急は新幹線よりも敷居が高いのかもしれない。仕方なく三十分後の特急で出立。そのあとは幸運にも快調に進み、コンヴィニエンス店にも寄って帰宅したのは十一時半頃。
 ところで。
 一週間以上前に買っておいた『月刊パッシュ』十一月号。表紙をも飾る「僕のヒーローアカデミア」の特集記事では、緑谷出久を演じる山下大輝爆豪勝己を演じる岡本信彦の対談、死柄木弔を演じる内山昂輝のインタヴュー、長崎健司監督のインタヴューがあり、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の記事では、キリトを演じる松岡禎丞とユージオを演じる島﨑信長の(相思相愛)対談がある。