SAOアリシゼーション第九話/貴族の脱法と責務/怪盗ジョーカー全四期ブルーレイディスクFWで予約済/SSSS.GRIDMANブルーレイディスク全四巻きゃにめ特装版を予約済

 未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。第九話。「貴族の責務」。
 この世界の住人は法を疑わない善良の人々だが、貴族の中には不良もいる。恐らく法を疑う「想像力」こそが貴族の力の源泉ではないのか。
 しかし貴族の責務は法を超えた法を見出してそれに従うことにこそあるとキリトは知っている。
 キリトは普段、日常生活における法をユージオから教えられ、導かれている。対するにユージオは時々、法を超えた法の可能性をキリトから教えられ、飛躍を重ねてきた。そのことが鮮明に描かれた話だった。
 ところで。
 休日だったが、一日中、「SSSS.GRIDMAN」を第一話から第九話まで今までの全話を繰り返し観て過ごしていた。
 そして夜。
 四月に発売される予定の「怪盗ジョーカー」全四期全話を収録したブルーレイディスク全四巻をFrontierWorksで予約した。予約数によって特典の数量も変動するらしいので、十二月十一日の中間発表が楽しみ。この発売によって全話いつでも視聴できるようになるが、できれば第二期までの二十六話と同じように第三期以降も、ニコニコ動画でも配信しておいて欲しかった。
 続けて、遅ればせながら「SSSS.GRIDMAN」ブルーレイディスク第一巻きゃにめ特装版も予約済。さらに続けて第二巻と第三巻と第四巻も全て、きゃにめ特装版で予約済。これで安心。