ジェーアール名古屋タカシマヤで新海誠展を鑑賞/ニコニコ動画で火ノ丸相撲第十九番/けいおん!!第二期を第十八話から第二十一話までニコニコ動画dアニメストアで鑑賞/京アニの文化祭

 有給休暇。昼まで寝ていたが、夕方までには簡易な旅行の準備を整え、四時五分頃には京都駅に着き、四時十二分に新幹線で発って四時四十七分には名古屋駅に着。そのまま駅前のダイワロイネットホテルに入り、荷物を置いて直ぐ外出。名古屋駅にあるジェーアール名古屋タカシマヤへ。
 ジェーアール名古屋タカシマヤ十階の特設会場で今週日曜まで開催されている「新海誠展」を鑑賞。国立新美術館で二回鑑賞して以来の、久し振りの鑑賞。ここが全国巡回の最終会場。
 平日だったので混雑も大したことなく、ゆっくり鑑賞できた。今回は音声ガイドがなかったこともあって、主に原画における監督の指示と作画陣の応答に着目した。
 今回あらためて感じたのは、新海誠というアニメーション映画監督の表現を磨いた人々数多ある中で西村貴世&丹治匠の存在感の大きさと、田中将賀キャラクターデザインの華やかさ。それにしても短編映画「言の葉の庭」の緻密な表現、完成度の高さは異常で、原画や資料映像で詳細に観照して再認識し得た。会場の最後には名作の誉れ高いクロージング映像。是非ともソフト化して販売して欲しい。
 グッズ売場では買物。図録については東京で鑑賞したとき既に買っていたが、ここでも再び購入。マグネットも六個。カレンダーも一冊。
 七階のサテライト会場にも行った。撮影可能だった。見終えたとき既に閉店の約三十分前だったろう。
 ところで。ここジェーアール名古屋タカシマヤ内には東急ハンズ名古屋店があり、前者の十階と七階では「新海誠展」開催中だが、後者では「Free!シリーズ」原画展を開催中。なかなか便利な、有難い位置関係。当然これも今回の目的地。直ぐに向かった。
 東急ハンズ名古屋店は複数階にまたがっている中、目的地は八階。「Free!」シリーズ原画の展示。「Free!」グッズの売場の脇にさり気なく展示していたが、京都アニメーションから特別に借りてきた由で、内容は実に贅沢。しかも撮影可能。十枚の原画の展示だった。
 無料で拝見できたので御礼としてグッズも購入しておいた。橘真琴グッズを三種とも。なお、七瀬遙グッズは一つもなかった。
 高島屋を出たあと駅の一階の食堂街で夕食。
 ホテルへ戻る前に不図、名古屋駅方面の景色を眺めてみた。「君の名は。」における飛騨の糸守町の名取早耶香(さやちん)は名古屋を「大きな田舎」と形容したらしいが、やはり名古屋は大きな都会にしか見えなかった。
 ところで。
 ニコニコ動画火ノ丸相撲」公式チャンネル。第十九番。「弱き心に、強き意志」。
 國崎千比路は三ツ橋蛍のために勝ち、五條佑真は小関信也のために勝った。
 栄華大附属の四方田尽は、衛宮士郎を老けさせたような声の主。思い切り痩せてみたら衛宮士郎のような愛らしい声になることだろう。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストアで「けいおん!!」(第二期)を第十八話から第二十一話まで視聴。
 高校文化祭は京アニの得意分野。「氷菓」の文化祭は最高峰であるに相違なく、「聲の形」の文化祭は臨場感に満ちていたが、この「けいおん!!」の場合、三年間をたどった中の最後の文化祭であるからこその格別の趣がある。