イオンシネマ草津スクリーン5で響け!ユーフォニアム誓いのフィナーレを鑑賞/ニコニコ動画で小林幕府/異世界かるてっと(いせかる)第二話

 意外に知られていないかもしれないが、京都は「京アニ」映画に厳しい。新京極通MOVIX京都が独占上映する格好になるので、そこが満席になった場合、京都府外に行くしかなくなるから。劇場版「響け!ユーフォニアム」初日の今日、MOVIX京都は満席になったので仕方なく滋賀のイオンシネマ草津へ来た。予め席を予約しておいたので、映画館の手前にあるフードコートで済ませたあと、予約者用の発券機で券を発行し、パンフレットを二冊購入して入場。入場時には特典を獲得。
 夜九時五分からイオンシネマ草津スクリーン5で「劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」を鑑賞。
 もちろん素晴らしかった。昨年の映画「リズと青い鳥」に見事に協和した。終盤、音楽上の主役は完全に鎧塚みぞれのオーボエだった。聴き惚れた。
 鑑賞後、急ぎ映画館を出てイオンモール草津を出て、徒歩二十五分程度で瀬田駅へ到着。これで京都まで帰れる!と安心できた。
 ところで。
 ニコニコ動画「小林幕府」。
 良い趣味つくろう!ということで幕府を開いた小林裕介将軍が現代へ来てユニクロを着てゼロから始める異世界生活。その第一回。傍にいるのは美しい鬼娘ではなくAD男と賑やかし男の家臣団。
 足裏の健康器具で痛がり嘆く小林裕介やフラフープで腰を回し切れない小林裕介
 ところで。
 ニコニコ動画異世界かるてっと」(いせかる)公式チャンネルで第二話を視聴。
 辺境伯ロズワールが教師で登場。癖になる口調の子安武人。大精霊パックも登場し、「リゼロ」勢の小林裕介内山夕実高橋李依は各一人二役で活躍。しかしアクアが暴走してカズマが止めると、雨宮天福島潤の率いる「このすば」勢がやはり強烈。