京都市内で色々あったらしい日/ニコニコ動画dアニメストア日常第7話から第11話まで

 昼まで寝ていた。そして夜八時前に近所の阪急オアシスに行ったほかには外出する気力もなかった。今朝はMOVIX京都で「響け!ユーフォニアム」の舞台挨拶があったらしい。そして京都国際マンガミュージアムには爆破予告の事件があったらしい。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストア「日常」第7話から第11話まで視聴。
 第7話。冒頭なぜか王位継承と古代兵器をめぐる内乱の物語。その豪奢な画は後の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の先駆とさえ感じさせる。絵コンテ&演出は北之原孝將。モブ兵士(CV:大塚芳忠)がスターラ姫(CV:日高のり子)よりも主人公。
 第8話。東雲研究所の庭や室内の景色、草花の生命。エレベーター内の器具や落書。季節の移ろいを感じる詩情に満ちた画と、あらゆる人物の愛らしい描写に、緊迫感に富んだ表現。多彩で完成度の高い絵コンテ&演出は流石の武本康弘。ナレーターは関智一
 第9話。蚊と闘う相生祐子や大福フェア中の長野原みおの苦悩の表現が光る第9話の絵コンテ&演出は内海紘子。美少女の不条理ギャグだと才能を発揮できるのか。美少年だと欲望のままに暴走して失敗する。実際、「Free!」第1期最終話は下手な不条理ギャグだった。
 第10話&第11話。デカリボンを頭に戴く安中榛名が流し素麺に翻弄される第10話の絵コンテ&演出は米田光良。大工財閥が真価を発揮した第11話の絵コンテ&演出、坂本一也は新海誠の原作によるテレヴィアニメ「彼女と彼女の猫」の監督。夏の校舎が印象深い。次回予告ナレーターは第10話が野沢雅子、第11話が白石冬美