読売テレビZIP新海誠監督&RADWIMPSインタヴュー/天気の子このすばアクア/小林幕府第14回/Dr.Stone(ドクターストーン)第3話/日常第14話

 朝、読売テレビ「ZIP」。「天気の子」特集。新海誠監督&RADWIMPSインタヴュー。最後の方だけ辛うじて見ることができた。森嶋帆高から天野陽菜への「初告白」の場面でVコンテと完成作を比較。いきなり楽曲に入らずピアノ6音を追加して楽曲への導入となし、帆高の感情の高まりを表したこと等が明かされていた。
 夜。
 明日にでも、東京日帰り出張から戻ってT・ジョイ京都かTOHOシネマズ二条のレイトショーに間に合うようなら確かめておきたいと思っているのは、「天気の子」のコミケ会場におけるコスプレイヤー2人組の背後に、「このすば」の女神アクアがいなかったか?という疑問点。
 湯浅政明監督のツイートに誘われて「FNSうたの夏まつり」を見始めたところだが、映画「きみ波」主題歌の出番はもう終わったのだろうか。取り敢えず中村倫也が大スターになったことに感嘆した。
 ところで。
 ニコニコ動画「小林幕府」。第14回。タイピング。
 会社員経験のある小林裕介はタイピングも上手。指先の動作が綺麗。ノートパソコン派ではなくデスクトップ派であるとのことだが、普段は常設せず押入れに片付けているとのこと。
 ニコニコ動画dアニメストアドクターストーン」第3話。
 石神千空(CV:小林裕介)に対する大木大樹(CV:古川慎)の絶対の信頼が心地よい。小川杠(CV:市ノ瀬加那)を復活させて3人で逃亡したのは、科学の武器によって先手を打つため。対する獅子王司(CV:中村悠一)も千空の思考を正確に読めていて恐ろしい。
 ニコニコ動画dアニメストアで改めて「日常」第14話を鑑賞。
 焼鯖と白飯と土下座の第14話。話の面白さをさらに豊かに増幅させる完璧な演出と作画。音楽も絶妙で心地よい。何度観ても面白さが色褪せない。絵コンテ演出は三好一郎。作画監督は植野千世子。アニメ制作は京アニ