MOVIX京都の京アニ映画作品特集上映/出町枡形商店街のロイとリン/出町座で湯浅政明監督作品DEVILMAN crybaby全10話/出町座で湯浅政明監督作品きみと、波にのれたら(きみ波)鑑賞5回目

 松竹直営のMOVIX京都で京アニ映画作品の特集上映が行われる予定であることが公表された。これは待望の企画であり、実に嬉しい反面、チケット争奪の大激戦になるに相違ないことが今から明白で、自由時間の乏しい社会人にとっては少々憂鬱でもある。
 ところで。
 昼3時頃、昨日に続いて今日も出町桝形商店街に行った。その約1時間後から湯浅政明監督の「DEVILMAN crybaby」と「きみ波」を一気に鑑賞するためで、この内容には流石に緊張を禁じ得ない中、商店街にあるカフェ「ロイとリン」で休憩して時間を過ごした。注文したのは、アイスゆず茶とクリームぜんざい。
 そして16時35分から出町座の地階シアターで湯浅政明監督作品「DEVILMAN crybaby」全話を鑑賞。16:35から前半5話、18:50から後半5話。合間には15分間の休憩あり。
 もはや現代の神話とも云える「デビルマン」の物語だが、表現は湯浅監督の個性に満ちて心地よい。牛尾憲輔の音楽も最高に良い。内山昂輝村瀬歩の芝居も凄かった。傑作だった。
 21:05からは出町座の地階シアターで湯浅政明監督作品「きみと、波にのれたら」(きみ波)を鑑賞。5回目。
 何度観ても終盤の大波が素晴らしい。川村山葵と雛罌粟洋子が互いに励まし合いながら立ち上がってゆく物語も、主人公たちの物語に劣らず面白い。主題歌も良い。やはり傑作。
 今宵の夕食は、「DEVILMAN crybaby」後半と「きみ波」との合間に、館内カフェ「出町座のソコ」のオムレツサンドとアイスカフェオレ。時間がなかったので急ぎ拵えていただき、5分間で慌しく戴いたが、美味だった。ありがたかった。次回はもっとゆっくり戴きたいと思った。